芋焼酎造り始まりましたっ!!

2008年09月05日

皆様、お元気ですか?9月になり、朝や晩はだいぶ涼しくなり、すっかり秋の気配を感じる様になりましたね。
若潮酒造では、2008年度芋焼酎造りが、8月のお盆過ぎからスタートしましたv(=∩_∩=)
IMG_0008.jpg
画像は、米麹と呼ばれる蒸したお米に種麹菌をつけ、製麹させたものです。食べるとクエン酸によってすっぱく感じます。焼酎造りには欠かせないもの。ここで良い麹ができないと、後の工程にも響いてくるので大変重要なのです。
%E8%8A%8B%E2%91%A0.jpg
こちらの画像は、芋選別場所です。ここで芋の悪い部分を取り除きます。いつもこの時期になると芋パートさんのにぎやかな声が響きわたります(^∇^*)パートさん達あっての芋焼酎造りです。
%E8%8A%8B%E2%91%A1.jpg
そして芋焼酎の2次モロミです。工場内に入るとなんとも言えない蒸した芋の香りがします。

皆さんにうまく伝わるかわかりませんが、本当に焼酎工場は、この時期米の蒸した香り、芋の香り、
そして蒸留したての焼酎の香りなど 様々な香りがあります。
そして、私たちのお仕事は、微生物や芋の農家さんや様々な方々の支えがあって成り立っているのだと
芋焼酎造りを通して感謝する期間なのだと思っています。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wakashio.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)