春ですねぇ★★

2008年03月04日

すっかり暖かい日が続いて春めいてまいりましたね♪~♪ d(⌒o⌒)b
皆様、いかがお過ごしですか?若潮酒造の本工場では、麦焼酎の仕込みが始まりました。
芋製の仕込が始まると夏から冬に、麦製の仕込が始まると春から夏にと、仕込のタンクから醸し出される香りによって季節の移り変わりを感じるのは、製造部の私にとって、とても幸せで穏やかな気持ちになります。2.jpg最初の画像は、2次仕込をしたばかりの麦製のタンク内の様子です。酵母菌たちが一生懸命活動しているので泡だって見えます。麹菌が作った酵素によって麦のデンプンを糖分に変えられ、その糖分を酵母菌が餌として食べて、炭酸ガスと熱そしてアルコールを作り出します。
3%E2%91%A0.jpgそして3日目の様子です。だいぶ落ち着いていますが、実際は、プクプクと泡だっていますよ。私たちには、見えない世界で小さな生物たちが生きていくのに必死に活動しています。そう考えると焼酎ってすごいでしょう!!(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

私たちも、小さな生物に負けず、明日あさってと飲まれているであろう若潮の製品を飲み交わす皆様方の笑顔を想像しながら、造っています。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wakashio.com/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)