大先輩

2008年02月20日

DSCF1469.JPG                                DSCF1454.JPG2月16日(土)、長年若潮酒造のリーダーとして引っ張ってくれていた、宮脇さんと行騰(ムカバ)さんの退職記念ボーリング大会を行いました。
宮脇さん(画像右)は、製造部製造課の工場長として、行騰さん(画像左)は、製造部製品化の課長として部下を指導していただきました。若潮酒造を25年以上勤務して、変動する焼酎業界の時代を見つめてきたお二方です((*´∀`))今後、宮脇さんと行騰さんは、臨時職員として、若潮酒造の次の世代をサポートしていきます。
本当に長年お疲れ様でした∩(≧∇≦)∩
2人から見る今後の焼酎業界は、どんな風に映っていくのかなあ??


続きを読む "大先輩"

証明書 v(。・ω・。)♪

2008年02月15日

2008年2月8日、鹿児島県の城山にて、鹿児島県本格焼酎鑑評会表彰式が行われました。
今年度は、110の製造工場から241点の焼酎の出品があり、その中で芋焼酎、黒糖焼酎、穀類焼酎
の3部門にわけて、審査が行われ、原料特性に由来する味や香りなどを審査し、110製品が優れた製品として表彰されました。
若潮酒造もこの賞に見事に入賞し、優等賞を頂きました。ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
(2007年8月~12月の間に造った芋焼酎を出品しました。)
よし!!今年(2008年8月~12の間に製造する芋焼酎)もレベルをあげ、造り続けますよぉ♪♪また賞を狙います!!
4月には、熊本国税局の鑑評会が行われます。


続きを読む "証明書 v(。・ω・。)♪"

読売福祉文化賞2007

2008年02月01日

%E5%A4%A2%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F%EF%BC%92.JPG
先月 1月29日 読売新聞東京本社で、読売福祉文化賞2007年の受賞者の受賞式が行われました。
読売福祉文化賞とは、誰もが笑顔で暮らせる社会を目指し、21世紀にふさわしい福祉事業に取り組んでいる個人・団体を奨励する目的で設けられました。障害のある人たちも地域社会の一員として楽しく生活でき、心豊な福祉文化を発展させていく担い手となる人々の発掘をねらいとしているものです。
そんな素敵な賞に、若潮でいつも焼酎づくりの携わっている、【夢しずく工房】の皆さんの受賞が決まり、表彰式に行ってきました。
どんなに寒い日でも、暑い日でも笑顔を絶やさない彼らのひたむきさ、事業所を陰ながら応援してくれている人々、そんな努力が社会に認められ表彰された事、福祉文化賞の受賞ということが、誰かの自信になっていってくれること・・・。優しい想像をしてしまいます。
これからも頑張って、おいしい焼酎を造っていこうね 皆★★